あした役立つちょっとイイネ!な話

知ってると得する情報から文化慣習まで日本のイイネ!を紹介します

*

髪が激変!簡単ヘアケアで頭皮臭いやフケ解消

   

健康で艶やかな髪の人を見るとうらやましいですね。
どんなヘアケアしているんだろう?
高いシャンプー・トリートメントを使っているのかな?
何か特別なことをしているのかと知りたくなります。

髪の悩みでは男性だと抜け毛・薄毛、頭皮の臭い、フケなどが多いようです。

女性では髪の艶、クセ、コシがなくなる(薄毛)、頭皮の臭いなど、男性と違う悩みもあったりします。

ドラッグストアやヘアサロンのスタッフなどから、こうした悩みを解消するような宣伝文句でさまざまなヘアケア商品を勧められますが、いったいどれが本当に効果があって悩みが解消するものなのか正直なところわかりません。

それだけでなく、効果がありそうな商品はお値段もかなり高めなんですよね。
高いから効果的な成分が入っているのか、単純に高いほうが効くだろうと思って買ってくれるから高い値付けをしているのか?

中には足元を見て、ろくな成分が入っていないようなものを高額な値段設定にして売っているものもあるといいます。

そんな、髪と頭皮の悩みをもっている方に簡単で安価に悩みを解消する方法があるので紹介します。

炭酸シャンプー

きれいな髪も健康な頭皮から

炭酸水マッサージ

髪と頭皮の悩みは健康な土壌、つまり健康な頭皮があってのものです。
どんなに高級なヘアケア商品を使ったところで、頭皮が荒れていては髪だって健やかに生えてきません。

まずは頭皮をしっかりと健康にすることからがスタートです。

でも頭皮を健康に、きれいにするにはどうしたらいいでしょう?

 

頭皮を健康にする魔法の水とは?

炭酸水

答えをいってしまえば魔法でもなんでもありませんが、頭皮および髪のケアには炭酸水がいいのです。

意外と知られていませんが、炭酸水は医療現場や美容でも使われています。

炭酸水には二酸化炭素が溶け込んでいて、二酸化炭素は汚れを溶かし浮き上がらせるはたらきがあり、通常のシャンプーでは取り切れない頭皮の皮脂や汚れを落としてくれます。

面白いことに炭酸水が頭皮を覆い浸透すると二酸化炭素を出そうとするときに毛細血管が広がって、血行がよくなります。

通常のシャンプーぐらいじゃ落ちない毛穴に詰まっていた皮脂や汚れもきれいに落ちるので、臭いもなくなるうえに頭皮の成長を妨げる物質が落ちることでフケも抑えてくれる効果があります。

余分な皮脂や汚れが落ちると髪はツルツルサラサラになって、ボリュームも出るようになります。

さらに毛穴の詰まりのない清潔な頭皮の状態は健康な髪の育成にもなりますので育毛の促進も期待できます。

炭酸水を使ったヘアケアのやり方

炭酸ヘッドスパ

炭酸水を使ってシャンプーやマッサージをしてみましょう。
美容の現場でもほぼ同じようにやっている方法なので、自宅で簡単に、安価にできますのでやってみてください。

炭酸水マッサージ

いきなりシャンプーをするのではなく、頭皮のクレンジングという意味で炭酸水マッサージから始めます。

スプレーボトルに炭酸水を入れて頭皮にムラなく行き渡るようにスプレーします。

頭皮はつねに頭蓋骨に張り付いてテンションがかかっている状態です。
また、重力によって下に下に引っ張られていますので、下から上に向けて引っ張り上げるつもりで頭頂部に向かって地肌をマッサージします。

マッサージは爪を立てずに指の腹で揉むようにしながら上へとマッサージします。

ひと通りマッサージしたら皮脂や汚れが浮いてきた状態なのでシャンプーに移ります。

炭酸シャンプー

作り置きはしないほうがいいので小さめのボトルを100均などで買ってきて、炭酸水を50ml、シャンプーを2~3プッシュ入れて軽く混ぜれば炭酸シャンプーが出来ます。

あとは通常のシャンプーと同じようにシャンプーするだけです。
せっかくだから念入りに揉むようにシャンプーをすると効果的です。

炭酸育毛マッサージ

炭酸水の入手法

炭酸水は特別なものでなく、コンビニでもスーパーでも普通に売っているものでかまいません。

コストだけでいえば炭酸ガスカートリッジと専用器具で作る炭酸水はコストは安上がりでいつも作りたて、量も自由に加減できるメリットがありますが、初期導入コストがかかってしまうので、ディスカウントスーパーなどの特価商品などで安価に買えるものがあれば、そういったものを利用したほうが手軽でいいかもしれません。

美容や医療現場では炭酸ガスボンベと専用器具で導入コストは最低でも十数万円からとなるので個人使用では現実的じゃありませんよね。

やはり一番入手しやすく、価格も手ごろになっている現在では店頭で安いペットボトルの炭酸水を買うのがいいでしょう。

最近ではヘアサロンなどでも炭酸ヘッドスパとしてメニューにしているところもあります。
サロンでやっていることもセルフヘッドスパでほぼ同様に自分でもできますので、ぜひやってみてください。

日々炭酸水ヘアケアをやっていれば頭皮はきれいになっていき、髪もコシが出て生きいきとしてくるでしょう。

とくに準備するのにコストもかからず、どこでも比較的安価で買える炭酸水を用意すればサロンと遜色のない炭酸ヘッドスパや炭酸水シャンプーができますので、頭皮と髪の健康を維持しましょう。