あした役立つちょっとイイネ!な話

知ってると得する情報から文化慣習まで日本のイイネ!を紹介します

*

にんにくを食べたあとの口臭が気になる!翌日の朝までにんにくの臭いを消す方法

   

にんにくやにんにく料理はおいしくて料理の下味にも最高な食材ですが、その強いにおいが理由で食べられない、食べるのを躊躇してしまう人も多いと思います。

そこで即効で口臭を消す、効果的に臭いを消す方法を検証します。

 

にんにくの臭いを消す方法で選んだベスト4

 

100人のアンケートで選ばれたにんにくのにおい消しベスト4はというと、

①りんごジュース

にんにく臭リンゴジュース
②コーヒー

にんにく臭コーヒー
③緑茶

にんにく臭緑茶
④牛乳

にんにく臭牛乳

の4つでした。

どれもにんにくのにおい消しでは定番と思われるものばかりです。

ところでにんにくのにおい消しで選ばれたランキングは少ない順で発表すると、

りんごジュース(100人中4人)
コーヒー(100人中6人)
緑茶(100人中21人)
牛乳(100人中65人)

圧倒的に牛乳が選ばれていました。

 

にんにくの口臭を消す効果を検証

にんにく口臭予防

では実際ににんにくのにおいを消す効果が高いのはどれか?
20代の女性4人にニンニクのホイル焼きを食べてもらって、それぞれの飲み物を飲んで口臭の消える推移のデータを取りました。

実験では正確な計測のために臭気計を使って口臭のデータを集めました。

口臭臭気測定

出典:https://ict.nishio-rent.co.jp/wp_sys/wp-content/uploads/42-1.jpg

 

実際の計測はにんにくを食べた後、10分おきに計測をしました。

 

にんにくの臭いを消すのに一番効果が高かった飲み物は?

 

にんにくを食べた直後の口臭は臭いレベルは各人とも700ちょっとです。
そして臭いレベルが400を下回るとほぼにんにくの臭いは感じられなくなるレベルとなります。

にんにくの臭い消し対決結果

スタート 10分 20分 30分 40分 50分 60分
りんごジュース 700 623 548 484 388
コーヒー 748 660 659 630 620
緑茶 720 696 680 666
牛乳 740 720 560 458 455

結果は一番選んだ人が少なかったりんごジュースがコンスタントに臭いレベルが下がっていき、1時間後には400を下回り388と、ほぼ臭いが気にならないレベルに唯一なりました。
牛乳はあと一歩の二位でしたが、400を下回らず臭いが消えるほどではありませんでした。

 

なぜりんごジュースがにんにくの臭いを消したのか?

 

ではなぜりんごジュースはにんにくの消臭効果が高かったのか?

りんごにはりんご酸というという臭い物質を分解する作用が強い効果があるとされています。
りんご酸にはアリシンというニンニクの臭いのもとを分解するはたらきがあります。

 

ひと晩経ったあとのにんにくの消臭効果は?

にんにくの臭い消し

翌日の朝でも臭いが残るのがにんにくの強い臭いです。
そこで実験の続きで8時間後の口臭でも検証してみました。

意外なことに、1時間後ほとんどにんにくの臭いが消えたりんごジュースと緑茶及びコーヒーは8時間後にはどれも臭いレベル700を超えて戻っていました。
ところが牛乳だけ8時間後も数値が432とほぼ1時間後の数値と変わらず、効果が持続していました。
なぜ牛乳が消臭効果が持続していたかというと、通常ではにんにくの臭い成分が腸まで到達すると吸収され、血流に乗って肺の中に溜まり、呼気となって口から臭いを発しますが、牛乳では腸の中に膜をはりにんにくの臭い成分が吸収されるのを防ぐことになるので、8時間経ってもにんにくの消臭効果が持続していたのです。

 

にんにくの臭いを消す!効果的な口臭の消臭方法

にんにくの臭いを消す

にんにくを食べて口臭が気にならないようにするには、にんにくを食べた直後はりんごジュースを飲み、就寝前に牛乳を飲むことで、食べた直後から翌日の朝までにんにくの臭いを消して効果が持続することができます。

にんにくを食べるときに意識することでにんにくの臭いを消して口臭を予防することがわかれば、もう口の臭いを気にせずににんにくを食べることができますね。
にんにくを食べるときはりんごジュースと牛乳は用意しておくといいですね。